| 名 称 | 略 称 | 特 色 | 対象年齢 |
| 矢田部ギルフォード性格 検査 | YG | 120項目の質問により、「情緒的安定−不安定」「活動的−非活動的」を中心に性格特性を計る。 | 6〜 |
| エゴグラム | TEG | 50の質問により、被験者のパーソナリティーをCP(父親的)、NP(母親的)、A(成人的)、FC(自由な子供)、AC(従順な子供)の5つ要素に分け, 其のバランスと得点により性格傾向を捉え | 15〜 |
| る | |||
| ECL | 48の質問で、虚偽の判定も出来る | 15〜 | |
| SEG | 質問内容を『生活指導が出来やすい』言い回しに工夫してある | 15〜 | |
| PCE | 15〜 | ||
| モーズレイ性格検査 | MPI | 80の質問項目で@内向性−外交性、 | 16〜 |
| A神経症的傾向の2つの性格特性を計る | |||
| 樹木画テスト | バウムテスト | 樹木描画による人格の診断 | 3〜 |
| 文章完成テスト | SCT | 60の巻頭語(刺激語)に続く文章を完成させ、パーソナリティーを社会・家庭・身体・知能・気質・力動・指向の7分類で総合的に解釈する | 8…1213…1516 |
| 幼児・児童性格診断検査 | 138項目の質問に対し養育者が記入し被験者のパーソナリティー特性を体質面・社会面・情緒面から捉える | 3〜12 | |
| ミネソタ多面人格目録 | MMPI | 550項目の質問で、精神病理的な不適合を多面的に調査する。 | 15〜 |
| P−Fスタディー | 24枚の2人のコミュニケーション場面の図版より、フラストレーションに、どの様に対応するかを精査する事で、被験者の自我防衛水準を測り、独自の人格を判定する | 4…1415… | |
| 12〜20 | |||
| H・T・Pテスト | 被験者に『家屋』・『樹木』・『人物』を描かせ、所要時間や描画順序や描画態度、線質更に、自己批評性を観察し又64項目の質問に対する答えにより心理状態や知的水準を測る | 幼児〜 | |
| ロールシャッハ・テスト | 10枚の刺激図版を被験者に見せ、「何に見えるか」を問い反応を求める。この時の言語反応や反応時間、スコアリングカテゴリーの出現頻度等の数値によりパーソナリティーの特徴を捉える | 5〜 | |
| 人物画テスト | DAP | 一人の人物を描く過程での内容や順序、形式的要素の解釈により攻撃性・非社会性・退行的傾向等の判断に使用する | 10〜 |
| 絵画統覚検査 | TAT | 絵画図版に対して被験者が自由に空想した物語を解釈し、被験者のパーソナリティーの潜在的意識を明らかにする | 8〜 |
| コラージュ技法 | 印刷物の切り貼りを実施し、出来あがった作品の解釈を通じて被験者の精神状態を測る | 幼児〜 | |
| 内田クレペリン精神検査 | クレペリン | 構成的な連続加算作業により、性格特徴を調べる。 | 13〜 |
| 検査名 | 顕在性不安検査(MAS) | ||
| 英文名(略号) | Manifest Anxiety Scale/MAS | ||
| 著者/出版社/発行年 | 阿部満州 他(J.A.Taylor) | 三京房 | 1968(1953) |
| 適用年齢/所要時間/方式 | 16:00 | 15分 | 質問紙法/スクリーリング |
| 検査の概要 | 3件法(はい、いいえ、どちらでもない)により、50の不安項目、15の虚構項目に緩衝からなる65の項目に回答する。 | ||
| 評定尺度 | A得点(不安得点)、L得点(虚構点) | ||
| 検査名 | CAS不安測定性格検査 | ||
| 英文名(略号) | _ | ||
| 著者/出版社/発行年 | 対馬忠 他(R.B.Cattell/I.H.Scheier) | 東京心理 | 1960(1957) |
| 適用年齢/所要時間/方式 | 中学−高校 | _ | _ |
| 検査の概要 | 3件法(はい、いいえ、どちらでもない)により、8因子各8問からなる40の項目に回答する。 | ||
| 評定尺度 | 5つの因子別プロフィール[人格統制力の欠如、自我の弱さ、疑い深さ、罪悪感、欲求不満による緊張] | ||
| 検査名 | 日本版GHQ精神健康調査票 | ||
| 英文名(略号) | The General Health Questionnaire/GHQ | ||
| 著者/出版社/発行年 | 中川泰彬/大坊郁夫(D.P.Goldberg) | 日本文化科学社 | 1985 |
| 適用年齢/所要時間/方式 | 12:00 | 10-15分 | _ |
| 検査の概要 | 精神的健康度のスクリーニング検査。 | ||
| 60項目の質問、4つの選択肢から回答する。 | |||
| 評定尺度 | _ | ||
| 検査名 | PIH心身障害児童生徒性格診断検査 | ||
| 英文名(略号) | Diagnostic Personality Inventory for the Handicapped | ||
| 著者/出版社/発行年 | 橋本重治/松原達哉 | 図書文化社 | 1977 |
| 適用年齢/所要時間/方式 | 小1−高3 | 20分 | 間接法 |
| 検査の概要 | 児童をよく知っている教師、保母、保護者が3件法で回答する、性格診断テスト | ||
| 評定尺度 | PIHプロフィール[適応性、分化性、自我強固性] | ||
| 検査名 | 不安傾向診断検査(GAT) | ||
| 英文名(略号) | General Anxiety Test | ||
| 著者/出版社/発行年 | 鈴木清 他 | 日本文化科学社 | 1976 |
| 適用年齢/所要時間/方式 | 小4−高校 | 40分 | _ |
| 検査の概要 | 学業不振や問題行動などの原因となる子どもの不安傾向を診断。 | ||
| 8分野[学習不安傾向、対人不安傾向孤独傾向、自罰傾向、過敏傾向、身体的徴候、恐怖傾向、衝動傾向]90問と検査尺度10問の計100問を2件法で回答 | |||
| 評定尺度 | 不安偏差値、GATダイア・グラフ | ||
| 検査名 | ミネソタ多面的人格目録検査(MMPI) | ||
| 英文名(略号) | Minnesota Multiphasic Personality Inventory/MMPI | ||
| 著者/出版社/発行年 | 日本MMPI研究会(S.R.Hathaway/J.C.Mckinley) | 三京房 | 1969(1942) |
| 適用年齢/所要時間/方式 | 16:00 | 45-90分 | _ |
| 検査の概要 | 550項目の評価質問紙に3択(自分にあてはまる、あてはまらない、どちらともいえない)で回答する。 | ||
| 内容は、一般的健康、一般的神経症状、社会的態度、男性性、女性性、抑鬱感情等26領域。 | |||
| 評定尺度 | 妥当性尺度、臨床性尺度(10尺度) | ||
| 検査名 | モーズレイ性格検査(MPI) | ||
| 英文名(略号) | Maudsley Personality Inventory/MPI | ||
| 著者/出版社/発行年 | MPI研究会(H.J.Eysenck) | 誠信書房 | 1958 |
| 適用年齢/所要時間/方式 | 中学生−成人 | 15-30分 | _ |
| 検査の概要 | 外向性−内向性、神経症傾向の2側面を測定する検査。 | ||
| 80項目を3件法で回答する。 | |||
| 評定尺度 | _ | ||
| 検査名 | 矢田部・ギルフォード性格検査(Y一G性格検査) | ||
| 英文名(略号) | Yatabe Guilford Personality test/YG | ||
| 著者/出版社/発行年 | 矢田部達郎(J.P.Guilford) | 竹井機器工業 | 1958 |
| 適用年齢/所要時間/方式 | 小1−成人(種類あり) | 30分 | 個人・集団 |
| 検査の概要 | 120項目の質問紙形式法検査 | ||
| 評定尺度 | 5類型に分類[情緒的安定性、社会的適応、活動的、衝動性、主導的] | ||
| <性格・人格テスト・投影法> | |||
| 検査名 | 絵画統覚検査(TAT) | ||
| 英文名(略号) | Thematic Apperception Test/TAT | ||
| 著者/出版社/発行年 | 戸川行男(C.D.Morgan/H.A.Murray) | 日本文化科学社 | 1953(1935) |
| 適用年齢/所要時間/方式 | 小4−成人 | 50分 | _ |
| 検査の概要 | 疾病の鑑別診断の補助手段、人格診断に使われる。 | ||
| 色々な解釈が出来る情緒的な場面の絵を1枚ずつ見せ(10−20枚の図版)、語らせる。 | |||
| 評定尺度 | |||
| 検査名 | 絵画欲求不満テスト(P−Fスタディ) | ||
| 英文名(略号) | Picture-Association Study Assessing Reaction to Frustration/PF Study | ||
| 著者/出版社/発行年 | 林勝造(S.Rosenzweig) | 三京房 | 1955(1945) |
| 適用年齢/所要時間/方式 | 児童−成人 | 30-40分 | _ |
| 検査の概要 | 欲求不満場面を描いたマンガの絵を見せ登場人物の反応を答えさせる | ||
| 評定尺度 | 9つの反応型に分類。 GCR(集団一致度) | ||
| 検査名 | 家屋・樹木・人物画法テスト(H.T.P.テスト) | ||
| 英文名(略号) | House-Tree-Person Test/HTP | ||
| 著者/出版社/発行年 | 中井久夫(J.N.Buck) | _ | 1971 |
| 適用年齢/所要時間/方式 | 幼児- | 制限なし | _ |
| 検査の概要 | 家屋・樹木・人物を別々の紙に描かせた後、それらが被験者にとってどのような意味があるか64項目の質問する | ||
| 評定尺度 | _ | ||
| 検査名 | こどもテスト(発達研式幼児用性格診断検査) | ||
| 英文名(略号) | _ | ||
| 著者/出版社/発行年 | 詫摩武俊 他 | 発達科学研究教育センター | 1989 |
| 適用年齢/所要時間/方式 | 3:00-6:11 | 15-20分 | _ |
| 検査の概要 | _ | ||
| 評定尺度 | _ | ||
| 検査名 | 人物画テスト(DAP) | ||
| 英文名(略号) | Draw-a-Person Test/DAP | ||
| 著者/出版社/発行年 | 深田尚彦(F.L.Goodenough) | 黎明書房 | 1926 |
| 適用年齢/所要時間/方式 | 小4−成人 | 40-50分 | _ |
| 検査の概要 | 白紙に全身画を描かせる | ||
| 評定尺度 | _ | ||
| 検査名 | ソンディ・テスト | ||
| 英文名(略号) | Szondu-Test | ||
| 著者/出版社/発行年 | L.Szondi | _ | 1947 |
| 適用年齢/所要時間/方式 | 3:00 | 15分 | _ |
| 検査の概要 | 8枚x6組からなる顔写真カードを見せて、好きな写真・嫌いな写真を各々2枚ずつ選ばせる。1−10日の間隔で10回行う。 | ||
| 評定尺度 | 傾向緊張表[前景像(VGP)、背景像(EKP)、理論的背景像(ThKP)] | ||
| 検査名 | バウムテスト(樹木画テスト) | ||
| 英文名(略号) | The Tree Test | ||
| 著者/出版社/発行年 | 林勝造 他(E.Junker) | 日本文化科学社 | -1949 |
| 適用年齢/所要時間/方式 | 幼児−成人 | 3-20分 | _ |
| 検査の概要 | A4版の白紙と柔らかい鉛筆、消しゴムを用意して、「1本の実のなる木を、できるだけ十分に画いて下さい」と指示し描かせる。 | ||
| 評定尺度 | _ | ||
| 検査名 | 文章完成テスト(SCT) | ||
| 英文名(略号) | Sentence Completion Test/SCT | ||
| 著者/出版社/発行年 | 佐野勝男 他(H.A.Murray/C.D.Morgan) | 金子書房 | 1985(1935) |
| 適用年齢/所要時間/方式 | 小学−成人 | 40-50分 | _ |
| 検査の概要 | 短い語・句を与え、被験者につづけて自由に文章を作らせる。 | ||
| 評定尺度 | _ | ||
| 検査名 | 幼児・児童用絵画統覚検査(CAT) | ||
| 英文名(略号) | _ | ||
| 著者/出版社/発行年 | 斉藤久美子(L.Bellak、S.S.Bellak) | 日本文化科学社 | 1942 |
| 適用年齢/所要時間/方式 | 3:00-10:11 | 50分 | _ |
| 検査の概要 | _ | ||
| 評定尺度 | _ | ||
| 検査名 | ロールシャッハ・テスト | ||
| 英文名(略号) | Rorschach Psychodiagnostic Plates | ||
| 著者/出版社/発行年 | H. Rorschach | 日本文化科学社 | 1987(1921) |
| 適用年齢/所要時間/方式 | 幼児−成人 | 20-30分 | _ |
| 検査の概要 | 左右対称の意味のないインクのしみ状の図形(10枚)を見せ、それが何に見えるかを自由・質疑応答で答えさせる | ||
| 評定尺度 | 精神障害の診断 | ||
| <性格・人格テスト・作業法> | |||
| 検査名 | 内田クレベリン精神検査 | ||
| 英文名(略号) | Kraepelin's Test | ||
| 著者/出版社/発行年 | 内田勇三郎(E.Kraepelin) | 日本精神技術研究所 | 1920 |
| 適用年齢/所要時間/方式 | 幼児−成人 | 60分 | _ |
| 検査の概要 | 隣合った1位の数字を、次々に出来るだけ早く加算していく | ||
| 評定尺度 | _ | ||